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本項では、1960年から1979年までに、日本以外で発生した航空事故について記述する。 * 1960年以前に発生した航空事故については、「航空事故の一覧 (1959年以前)」を、 * 1980年から1999年までに発生した航空事故については、「航空事故の一覧 (1980年から1999年)」を、 * 2000年以降に発生した航空事故については、「航空事故の一覧 (2000年以降)」を、 * 日本国内で発生した航空事故については、「日本の航空事故」を、 それぞれ参照。 また * 航空会社別に見た過去の事故については、「航空会社別の航空事故一覧」を、 * 民間航空機に絡むテロや破壊行為による事故については、「航空機テロ・破壊行為の一覧」を、 * 航空機同士が飛行中に衝突した事故については、「空中衝突」を、 * 軍用機が平時に訓練や航空ショーなどで起した事故については、「軍用機事故の一覧」を、 * 日本国内で発生した在日米軍機(進駐軍機)の事故については、「在日米軍機事故の一覧」を、 それぞれ参照。 == 1960年代 == === 1960年 === * 1960年 1月18日 * 便名: キャピタル航空 20便 * 機種: ビッカース バイカウント745D * 死者: 乗員乗客50人全員が死亡。 * 状況: シカゴからノーフォークに向かっていたアメリカ国内定期便が、エンジンの防氷装置を作動させるのが遅れた為、エンジン2基が着氷し停止。さらにエンジンを再起動させるために暖かい低空に高度を下げたところ、残りの2基も停止した。全てのエンジンが停止したため、パイロットは再起動の為に急降下したが成功せず、ようやく片側のエンジンの再起動に成功したものの、今度は最大出力にしたことから非対称となり操縦が困難になった。最期の瞬間にパイロットが機首上げしたために前進スピードゼロになりボルチモア近郊に墜落炎上した。機体には樹木が突き刺さった状態で発見された。この事故を契機としてエンジンの再起動のために高度を下げるマニュアルが廃止され、いかなる高度であっても正しい手順で再起動すれば成功すると改められた〔デビッド・ゲロー「航空事故」(増改訂版)イカロス出版 1997年 34-35頁〕。 * 1960年 3月17日 * 便名: ノースウエスト航空 710便 * 機種: ロッキード L-188 エレクトラ * 死者: 乗員乗客63人全員が死亡。 * 状況: プロペラ取り付け部分の設計ミスが原因で、インディアナ州上空を飛行中に片方の翼が破損、機体が空中分解し墜落〔デビッド・ゲロー 前掲書35-36頁〕。この事故で日本の警察官であった中村正己が殉職した。 * 1960年 10月4日 * 便名: イースタン航空 375便 * 機種: ロッキード L-188 エレクトラ * 死者: 乗員乗客72人中62人が死亡。 * 状況: ボストンのローガン空港を離陸直後、ホシムクドリの群の中に突入、全てのエンジンがバードストライクにより停止して推進力を喪失し、きりもみ状態で空港近くの海上に墜落〔デビッド・ゲロー 前掲書37頁〕。 * 1960年 12月16日 * 便名: 1) ユナイテッド航空 826便、2) トランスワールド航空 266便 * 機種: 1) ダグラス DC-8-11、2) ロッキード L-1049 スーパーコンステレーション * 死者: 両機の乗員乗客計134人全員と地上の6人が死亡。 * 状況:「1960年ニューヨーク空中衝突事故」を参照。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「航空事故の一覧 (1960年から1979年)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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